
地方でパラレルワーカー!脱サラ女子日記★

福岡在住のパラレルワーカー。ポジティブな自由人。お仕事のことから個人的なことまで、幅広く発信していきます!

このブログをする理由

私は、特別恵まれた人間ではありません。

人脈も経験もないです。

普通の女の子です。

 

そんな私のフリーランスになるまでの軌跡を残すことで

今、新しい働き方やパラレルキャリアやフリーランス

興味のあるアラサー女子たちの心になんか響いてくれた最高。

 

そんな理由でブログがんばって書いてみようかなと。

 

このブログを見ている人に

少しでも有益な情報を届けられるといいな。

そして、一歩踏み出す勇気を持ってもらえるとうれしい。

 

 

興味のあることが多すぎる、ザ・自由人な私。

福岡の都市づくりや起業。

海外での生活にも興味あるし、趣味のダンスも楽しみたい。

 

今がいやならとにかく動いてみる!

2017年が始まって早いものでもう1ヶ月と11日が過ぎていったんだけど、

 

今年に入ってから、変化がありすぎてびびる。。。

 

1ヶ月前までは仕事もプライベートも普通だった。

普通の会社員。普通の人生。

 

確かに転職は考えていたけど、、

 

ことのきっかけは、2月3日の天神大名に出来た

コワーキングシェアオフィス(coworking share office H)の

オープニングパーティに行ったこと。

 

私が長年通うまつげエクステサロンの社長であり

尊敬しているハルさんの紹介で

ある社長さんにご挨拶をさせてもらったこと。

 

ハルさんには 今、起業を考えていること。

仕事を転職するかフリーランスに変えたいことを話していた。

20代の若い女の先生で自立して仕事をしたいです!

なんていう子はめったにいないので興味を持ってもらっていた。

 

だから、ハルさんはいい社長さんや核になるような人がいると

よく私を紹介をしてくれる。ありがたい。

 

その社長さんは私のしたい教育分野の話を

熱心に聞いてくれて共感してくれた。(ような気がする)

わかりやすくいうと、興味を持ってくれたってことだね。

 

これが私のひとつのきっかけになるなんて

このときはぜんぜん思ってなかったけど。

 

 

フリーランスになりたいって思ってるだけじゃ変わらない。

やっぱり行動するってことが大切だと思う。

 

願っているだけじゃ叶わない。

情報を集める、

動く、考える、

その繰り返しのなかで絶対いつかチャンスは来ると思う。

 

動かないのはダメ絶対。

フリーランスになりたいなら、動くのだ。

フリーランス候補の会社社長と面談。

 

2月初め、天神に出来たシェアオフィスCo-work&Share.H

オープンパーティに参加したときにですね。

そこで、ダンディで素敵な40代社長さんを紹介されました。

 

(詳しくは前のブログを見てね。)

 

ahanico.hatenablog.com

 

 

facebookのメッセージをやりとりしていると

(この前はありがとうございました・・・うんぬんかんぬん)

今度ゆっくり話しましょう!ランチでもいきましょう!となりました。

アピに興味を持ってくれているということですね。←そっちの意味ではないよ

 

男性が女性を誘うときって

ランチ⇒ビジネスの話、ディナー⇒男女の話

ってなる確立高くない?

 

まぁ、それは置いといて。笑

候補日を送ってとおっしゃってくれたので

社交辞令ではなさそう!

私はこういうとき必ずアポイントをとります!←長所w

 

無事アポイントもとれましてメッセージは終わったんですが

 

なんと一週間後、私がスタッフしているイベントでばったり会うという偶然!

(福岡って狭いよね)

 

そこで私のこれからとやりたい仕事について

社長と話しているうちに

飛び出したのが

「うちで仕事手伝ってみない?またランチのときにしっかり話そう」

あわあわあわww

 

 

 

数日後、約束のランチは天神のthe garden。

約束した13時ぴったりに着きました←社会人としてアウト?ギリセーフ?汗

社長さんはすでにいらっしゃっており(そりゃそうだ)

パソコンで仕事しながら待ってくれていました(いい人でよかった涙)

 

会話は社長さんが経営している会社の話と

共通の趣味のサウナの話w

そして、フリーランス契約の話です。

 

企画書なんぞ見せられて

年俸○○でこの仕事やってくれないか

って思い描いた感じの現実ではなく笑

 

言われたのは

「何ができるの?」の一言でした。

 

フリーランスになりたいって思っていたけど、

自分自身が商品で売り物なんだね。

このとき、やっと気づきました。(バカだなぁ)

 

メール打てます。

パソコンできます。

実務経験はないけど簿記はわかります。

と言ったと思う。(できる仕事がしょぼい)

 

普通なら絶対落ちる。

 

でも社長さんは

メールとパワポができるなら秘書的なことお願いしようかという

神様みたいなことを言うではありませんか。

 

思わず、「本当に私でいいーんですか!!?」

と聞いてしまう情けない失礼な私。

 

「仕事はやらせてみないとわからないから」

 

いやぁ、社長さんが神様に見えました。

 

そんな感じで1時間ぐらいが過ぎて面談は終わりました。

ランチを食べながらだったので雰囲気はゆるかったのが救い。

 

お金や勤務形態などの詳細はまた来月ということになりました。

 

 

仕事ってこうやって決まっていくんでしょう・・・か?

 

 

会社員ではありえなかったこと。

今までにない新しい働き方。

フリーランスの入り口はまだまだ遠いけど

少しだけ近づけたかな。

 

なぜフリーランスになりたいのか。

今回はフリーランスになぜなりたいのか書きます。

 

つい最近、副校長先生にフリーランスになりたいので辞めますと訴えたら

ドラマの影響ですか何言っているんですか、と心配されました(あきれられた?)

 

フリーランスになりたいと言ったらですね、この心配反応はよくあります。

 

「病んでるの?」

「お金だいじょうぶか?」

 

と、よく声をかけていただくので

今日はなぜフリーランスになりたいのか書いていきます。

 

よければ聞いてください。

 

 

  

 

 

 

①悔いない人生にしたい。

 

f:id:skyruby1125:20170304231909j:plain

 

 

大学生のころ高橋歩さんの本に出会い

歩さんの生き方に感銘を受けました。

高橋歩サイト↓

www.ayumu.ch

 

「LOVEガムシャラ」

「”これでいい”じゃなくて”これがいい”でいこうぜ」

 

心にグサグサ刺さる言葉の数々。。

本当にやりたいことをやれよ!と背中を押してくれました。

 高橋歩みたいな大人になりたい。

そう思っていました。

 

だけど会社員をして3年経つと

「仕事だるい」

「死にたい」

と、つい毎日つぶやく自分にぞっとしていました。

 

その会社に勤めようと思ったのは自分なのに。

選択しているのは自分ですよね。

気づいていたのに、会社に毒を吐く。

 

そんな自分が嫌いです。

不平不満を言いながらもう暮らしたくはありません。

 

 

人生は一度きりだから自分のことを好きになりたい。

 

自分らしく自由に生きたい。

 

そうなったらまじ最高です。感無量。

 

悔いなく笑える人生にしていきましょーーーーーー。

 

 

 

②出会いに感謝。

f:id:skyruby1125:20170304234658j:plain

今まで仕事は高校の先生をしていました(全日制ではないけれど) 

 

子どもたちは可愛いし、

やりがいは感じています。

好きな仕事でした。

 

でも、

なんで、休みをとれないんだよ?

 

苦手な仕事FUCK! 

 

副業だめ?なんで?

 

こんな感じで日々ストレスを感じてまして。

 

私は教育の仕事が好きだけど正社員は向かない性分だなぁと思います。

 

自分の好きな仕事だけやれたらいいのに。

でも、そんなことできるわけないか・・・。

 

あきらめてました。

 

 

だけど幸運なことに、イノスタ参加したりrethinkのスタッフやったりしていたら

やりたいことやって仕事もプライベートも充実させている

自分の人生を輝かせている素敵な人々に出会った。 

 

その人々の8割以上がフリーランス、自営業。

たくさんの人がそんな背中を見せてくれた。

 

私もみんなみたいになりたい!

その気持ちだけでここまできちゃってる。

仕事やめちゃう。笑